春一番!

caltec2006-03-07

今日はお天気でした。東京は気温はあまり高くありませんでしたが、明日はかなりのポカポカ陽気になる模様。いよいよ春到来です! 


ん?ふとした疑問が。そういえば、今年の春一番はいつ?


ネットで調べて見たところ、月曜日に春一番が吹いていたのですね。失念。仕事が忙しくてテレビも新聞もチェックしていませんでした。。。

関東で「春一番」・昨年より11日遅く


気象庁は6日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年よりも11日遅かった。「啓蟄(けいちつ)」のこの日、南海上から暖かい風がふき込んで気温が上昇、東京都心部では午後1時までに気温が17度を超え、4月中旬並みの陽気となった。


春一番は、立春から春分の間に日本海に低気圧があり、関東地方に強い南風が吹いて気温が上昇することが条件となっている。この日は、サハリン(樺太)付近の低気圧が発達しながら東北東に進んだ影響で関東南部を中心に南寄りの風が強まった。


気象庁の観測によると、東京都心部で6日正午すぎに最大瞬間風速21.3メートル、千葉市内で同21.6メートル、横浜市内で同19.3メートルの南寄りの風が吹いた。


千葉県木更津市の花畑「花ほたる」では、約3万平方メートルの菜の花畑が満開を迎えた。「今冬の寒波が影響し、2カ月近く遅い満開」となったが、小さな黄色い花が風に揺れていた。 (13:14)


日経新聞