[フィギュアスケート] 全米選手権


フィギュアスケートの全米選手権が終了。予想通り、コーエンの圧勝!アメリカがメダルを取れるかどうかはコーエンにかかっているようなものだろうなあ。順当に行けば銀メダルを獲得、ということになるのだろうけれど(金メダルはスルツカヤだと思う。)

ウェア、コーエンが代表に 全米フィギュア最終日


セントルイス14日共同】


トリノ冬季五輪の国内選考会を兼ねたフィギュアスケートの全米選手権最終日は14日、男女のフリーを行い、男子はジョニー・ウェアが合計225・34点で3連覇を果たし、初の五輪出場を決めた。2位のエバン・ライザチェク、3位のマシュー・サボイも五輪代表に選出された。


女子はサーシャ・コーエンが合計199・18点で2位に大差をつけて圧勝。2大会連続で五輪代表の座を射止めた。


女子の残り2代表は、欠場したミシェル・クワンを含めた候補の中から、選考委員会で決定される。


さて、全米選手権を棄権して気になっていたクワンですが、はやり過去の実績から代表に選ばれましたね。長野(銀メダル)、ソルトレイク(銅メダル)、トリノと3回目のオリンピック。彼女が狙っているのは、金メダル以外にはないと思うのですが、果たしてその胸に金色のメダルは輝くのだろうか?


そうそう、クワンの振り付けはタラソワなんだよね。。。金メダリストを生み出すタラソワマジックはクワンにも有効なのだろうか?(荒川静香は今シーズン途中で、コーチをタラソワからモロゾフに変更していますね)

クワンが五輪代表に 全米フィギュア最終日

セントルイス14日共同】


トリノ冬季五輪の国内選考会を兼ねたフィギュアスケートの全米選手権最終日は14日、男女のフリーを行い、故障で欠場した女子のミシェル・クワンを含む6人の代表が決定した。


女子はサーシャ・コーエンショートプログラム(SP)との合計199・18点で2位に大差をつけて圧勝、2大会連続で五輪代表の座を射止めた。女子の残り2代表は、競技終了後の選考会議で決定され、2位のキンバリー・マイズナーと、特例での代表入りを申し入れていたクワンが選ばれた。クワンは3度目の五輪出場となる。


男子はジョニー・ウェアが合計225・34点で3連覇を果たし、初の五輪出場を決めた。2位のエバン・ライザチェク、3位のマシュー・サボイも五輪代表に選出された。