お正月


今日まで世の中はお正月休みモード。昨日までの雨が上がったので、毎年恒例となっているお正月都内サイクリングに行ってきました。


サイクリングと言っても、本格的なサイクリングではなく、都心(青山や六本木、渋谷、新宿などの東京の中心部)を自転車で颯爽と駆け抜けるだけなんですが。
この三が日、毎年東京は車の数が激減するので、車を気にすることなく車道を思いっきり駆け抜けられるのと、何より空気が違うんです!


排気ガスだらけの、スモッグに覆われた大気ではなく、とてもクリーンで太陽の光が肌を刺すくらい強い空気。昨日雨が降ったこともあり、大気中の塵も雨とともに地上に降りたせいか、今日はとても青空がきれいでした!


明日になると、またいつもの日常が始まります。この3日間できれいになった東京の空気もまた徐々に汚れていくんでしょうね。。。高層ビルから東京を眺めるとわかりますが、街の中心部にこれほど緑が多い大都市というのも珍しいと思うのですよ。皇居、明治神宮新宿御苑、(青山墓地)。。。緑の自浄作用で空気がきれいになりそうなものなのに、それを上回るだけのNOxやSOxが出ているんでしょうね。


ヨーロッパの大都市のように日曜日は車両進入禁止の日にする、なんてのを作ってもらえると、嬉しかったりもするんですけどね(なんと、電車・バスが半額になんかなったりもするのが嬉しい)、石原都知事。大阪でも金曜日はマイカー通勤自粛日みたいになってるのに、東京は遅れてる。


なーんてことを思いながら、サイクリングの後、家に戻らず、一人悲しく会社に向け自転車をこぐcaltecでした(ええ、今日も仕事でしたさ)。


/