おとりさま

caltec2004-11-26



ほんとうは明日まで大阪滞在予定でしたが、急遽最終便で東京に移動することに。夜が更けるにつれ風が強くなってきて、飛行機ずーっと揺れてました。こんな揺れは台風で欠航になる1便前の便(ギリギリ出航できた便)に乗ったとき以来。。特に羽田上空では大揺れだったので「パイロットの腕のせいか?」(マニュアルに切り替わるから)とも思いましたが、実際地上に出てみるとすごい強風で、その風に驚きです。パイロットのせいではなかったのね。。。


風とともに寒気もやってくるので(というか寒気だから気圧の差があり、風が吹くのか。。)体調管理、しっかりしないとまた風邪引きますね。


そうそう、今日はおとり様(東京浅草の鷲神社の酉の市)でしたね。来年の商売繁盛を願って恒例の「熊手」を買わなければ。。。東京は、おとり様の頃から寒くなり始める、そんな気がします。冬の到来を告げるおとり様?


★(帰ってきた)素朴な疑問★
おとり様は東京のみの現象?詳しい人教えてください。。。