久々に風邪をひいております。。(ウィルスの攻撃に歯の方も反応してであろう)歯痛も伴い、ただいま絶不調。頭痛、歯痛、喉の痛みのトリプルパンチ状態。花粉症の季節にも歯が痛くなるんだけど、これもウィルスからの攻撃に過剰反応しているのだろうか?


さて、風邪をひいても栄養は取らにゃあいかん、ということで、ご飯はしっかりと食べているのですが、全然味気ないんですね。風邪で鼻がやられちまっているから。。要するに匂いがないのです。つくづく食べ物の香りとは大事なものなんだ、と実感しました。松茸もトリュフもあの香りがあってこそ、の高級品ですから。。


しかし料理というのは、味覚、視覚、嗅覚、触覚、聴覚全てを使って味わうものなんですね。