インド、ラジャスタン州旅行5日目

caltec2015-11-15



5日間のラジャスタン旅行も、いよいよ最終日。今日はアンベール城を見学して、デリー(グルガオン)に戻る予定。


【 本日の行程 】

ホテル@ジャイプル→ 水の宮殿 →→ アンベール城 →→ アノーキ・ミュージアム→ 自宅


水の宮殿


アンベール城

今回のラジャスタン旅行の最終日は、ジャイプルのアンベール城から。

ゾウタクシーに乗って入城したり、女性の警備員を増やしたり、お城の中に cafe coffee day (インド版スタバ)があったり、、、、ジャイプルマハラジャのビジネスセンスを感じさせる演出が多く、展示内容よりもそちらの方に気に取られてしまいました。。。


アノーキ・ミュージアム
アンベール城から少し行くと、ブロックプリントで有名なアノーキが運営するミュージアムがあります。

辺鄙な場所にある小さなミュージアムですが、ブロックプリントの版木を作る実演や、目の前で、正確に位置どることなく(でも位置は合ってる)版を重ねて模様を作って行く様が見れるので、内容は充実してます。

一枚の製品が作られるまでに14工程を(しかも染色やブロックプリントの工程は、村で職人が手作業で行っています)経る過程が展示してあったり、インド各地のテキスタイルに関する企画展示を定期的に開催していたりと、コンパクトながらも見どころが詰まっています。

そして展示してある作品と同じ模様のブロックプリント製品がミュージアムオリジナルグッズとして販売されていました。他のアノーキの店舗では売っていないので、貴重かもしれません。


@ジャイプル



人気ブログランキングへ