インド、ラジャスタン州旅行4日目

caltec2015-11-14



今日は1日ジャイプル市内観光をする日。


【 本日の行程 】

ホテル@ジャイプル→ 風の宮殿 →→ ジャンタル・マンタル →→ シティパレス →→ ジャイガル要塞 →→ ナルガール要塞 →→ ニルジャ(ブルーポッタリー) →→ ホテル@ジャイプル


風の宮殿
先ずは有名な風の宮殿。ここは、ローマのコロッセオ、アグラのタージ・マハルと同じで、遠くから見るべきものであって、中に入って見るべものではない気がしました。

それにしても、奥行きなさすぎやろ! 想像以上でした!


ジャンタル・マンタル<世界遺産

風の宮殿のあとは、世界遺産にも登録されているジャンタル・マンタル。天文学占星術用の施設なのですが、何故かデ・キリコシュールレアリズム絵画の世界にしか見えず。。。

何とも言えない、複雑な気分がしました。そして「何故これが世界遺産?」という疑問もわきました。


シティパレス

ジャンタル・マンタルの向かいに建つのが、シティ・パレス。ウダイプルのシティ・パレスと比べると、、、少し見劣りがするような。。。

ただジャイプルのシティ・パレスはマハラジャの住居紹介ではなくて、博物館としての展示がメインなので、これはこれで「あり」な気がします。インドにはない(日本や欧米と同じ)ディスプレイレベルで、人の多さと並んで、そこに一番驚きました。


ジャイガル要塞

アンベール城を上から見下ろしたくて、ジャイガル要塞へ。

絶景のロケーションには、たくさんのインド人が。。。 そしてまた子供に囲まれ、にわか芸能人に。。。 一人に対応すると、次から次へとやって来るので、一緒に写真撮られるの、疲れて来ました。


ナルガール要塞
ジャイガル要塞と反対側の山の頂にあるのが、ナルガール要塞。こちらからは、ジャイプルの街が一望できます!

ブルーシティ(ジョドプル)は上から見下ろすと本当にブルーなんだ、と納得しましたが、ピンクシティは歩行者目線で見ないと(つまりは上から見下ろしても)ピンクではないんだなあ。。。


ニルジャ


@ジャイプル



人気ブログランキングへ