インド、ブッダガヤ旅行 1日目

caltec2015-03-28



【 本日の行程 】


Delhi:デリー →→ Buddha Gaya:ブッダガヤ →→ ホテル →→ 日本寺 →→ Dungeshwari Cave Temple:ドンシュワリ洞窟寺院@前正覚山 →→ Sujata(Sena) Village:スジャータ村 →→ Mahabodhi Temple:マハーボディ寺院 →→ ホテル


日本寺

週末にブッダガヤに行ってきました。まずは、ホテルの向かいにある日本寺を訪れました。インドに突如現れる日本の風景。少し不思議な感じです。隣はチベット寺院。インド(ブッタガヤ)にいながら、日本、中国、タイ、ミャンマースリランカチベット。。。世界各国を旅した気分になれます。


ドンシュワリ洞窟寺院@前正覚山

日本寺の次は、前正覚山にあるドンシュワリ洞窟寺院。

シッダールタ王子が5年間苦行をした場所、断食を行った洞窟です。山の中腹にチベット寺院があり、その上に件の洞窟があります。中には黄金の痩せこけたブッダの像が。。。 この日はスリランカから団体で訪れてお祈りをしてました。

山の中腹まで坂を上って行かないとならないため、駕篭(かご)やバイクのサービスを提供してました。インドらしいソリューションの提供の仕方です。


スジャータ(セーナ)村

ブッダの史実通りに巡ろう、、ということで前正覚山の後はスジャータ(セーナ)村へ。断食をして倒れているシッダールタにスジャータという少女が乳粥を与えた場所。

この供養によりシッダールタは命を救われ、この後悟りを開くことになる。。。ブッダの伝記上、重要な場所だそうです。

スジャータの生家跡はストゥーパになっていましたが、イスラム王朝に破壊されたそう。規模から考えると、大きなストゥーパだったんだろうな、、、と想像できます。

ちなみに、コーヒーに入れるミルクのスジャータは、この逸話から名前を取ったんじゃないかな、と思います。


マハーボディー寺院

土曜日最後に訪れたのが、世界遺産でもあるマハーボディー寺院。Buddhaが悟りを開いた場所に立つ、全世界の仏教徒にとって最も重要な聖地、大菩提寺です。

夜にライトアップされてみる寺院は、幻想的で、寺院の周りにある菩提樹の下で、静かに瞑想をする世界各地から集まる仏徒。幻想的な風景でした。

高さ52m。現在の建物は5-6世紀に建立されたものだそうです。この寺院に来るだけでも、ブッダガヤに来た価値はあります!


@Buddha Gaya



人気ブログランキングへ