スペイン、アンダルシア旅行5日目:グラナダ③

caltec2014-09-16



今日は「アルハンブラ宮殿以外の見所を」ということでアルバイシン地区や市中心部のキリスト史跡を中心に。。。


【 本日の行程 】

ホテル@グラナダグラナダ州立美術館 →アルハンブラ宮殿グラナダ旧市街 →→ ホテル@グラナダ


グラナダ伝統工芸の寄木細工。各店舗=工房であることが多く、一家でこの伝統工芸を守っています。各店舗の製品を比較してみると、それぞれデザインの特徴があることがわかります。 アルハンブラ宮殿で見たような凝ったデザインが特徴の工房、華やかさが売りの工房、デザインのバリエーションは豊富だけど、細かな寄せ木のパターンは数種類しかなく、効率良く製品を作っている工房など。。


陶芸の窯元を訪ねるのと同じ感覚で各店舗を回っていたら、あっという間に時間が。。。 手工芸や伝統工芸、クラフトに関しては時間がいくらあっても足りません。まあ後半は必ず職人のおっちゃんと立ち話になっちゃうので仕方ないか。。。


飽きもせず、毎日同じ味のジェラートを食べ比べしていますが、地元の人に聞いた人気&有名なお店が Los Italianos。 こういう情報は『地球の歩き方』には載ってないけど、『aruco』には載ってた(笑)。同じ出版社なのに。。。 店構えも少し高級そうなら、店員さんの応対もとてもしっかりとしており、、、

味の方は、それぞれのフレーバーの美味しさがギュッと詰まった濃厚さが特徴かも。かといって押し付けがましいくらいアピールしているわけでもなく。。。絶妙なバランス加減。とても美味しい!!!


@グラナダ



人気ブログランキングへ