電力制限解除


電力制限が解除になりました。


・朝、駅のエスカレーターが動いていた
・お店に入ると前よりは涼しくなっている
・ひとつおきだった照明が全て点くようになっている
・木々の電飾が復活した


無駄な電力消費は避けたいものですが、でも、こうしたちょとした変化で、気持ちが明るくなるものなのだな、と実感した一日でした。


普段当たり前だと思っていることは、それがなくなってみて初めて大切だったんだな、と気づく。いろいろな場面でいわれることですが、それを身を持って実感したのが、今夏の電力制限だったのかもしれません。
(まあ、caltecには、それ以外にもありましたが)



人気ブログランキングへ