漆器

caltec2010-06-28



さて、先日の茶道具の展覧会に感化され、、、というわけではなく、前々から欲しかったので、某企業のファミリーセール会場にて漆器碗を購入。


3,000円⇒1,000円の漆碗と少し大振りのお碗(飯碗にする予定)3,500円⇒1,000円、ぞれぞれ2客ずつ。合計4,000円⇒3,500円にしてもらいました。トータル的に13,000円⇒3,500円になりました。かなりお徳!


本当に狙っているのは、、、昨年金沢に行ったときに遭遇した、輪島塗の漆器なのですが、一気にそこまで行くのもなあ、、 手入れも大変そうだし、とりあえずは気軽に扱える値段のものからスタートして、徐々に「塗物との距離を縮めてから」、本命の器にアタックしてみようと思います。


あとは、家にある染付の器と漆器とで会席料理風にコーディネートするのに、黒の渋いお盆が欲しかったのですが、売っていたのは表面がツルツルとした光沢のあるお盆ばかりだったので、今回はパスしました。


焦って中途半端なものを探すのではなく、いいものに出会うまで暫く待つことにします。うつわと付き合うには、「出会い」が大切だと個人的に思っているので。



人気ブログランキングへ