黒人の演歌歌手

caltec2008-02-26



先日ラジオから演歌が流れ、このようなアナウンスが。。。
「黒人の演歌歌手、ジェロさんです」。 ん? 歌声を聞く限り、日本人じゃない?


そして今日、フジテレビのショーパンにジェロがゲストとして登場。日本語うまい。目を閉じて聞いても日本人と間違うくらい、変なアクセントもないし。セインカミュのほうが、イントネーションという意味では日本語下手だぞ、こりゃ。


で、ちょっと気になってインターネットで調べたらこんな記事が。売れてるのか。。。。。確かに話題性十分。


演歌歌手ジェロ いきなりオリコン4位 


米国出身の黒人演歌歌手、ジェロ(26)が20日に発売したデビュー曲「海雪(うみゆき)」でいきなり金字塔を打ち立てた。25日発表された3月3日付オリコンシングルランキングで4位にランクイン。演歌・歌謡アーティストとしては、関ジャニエイトの「浪花いろは節」の5位を抜いて、デビュー曲初登場記録で歴代最高をマークした。また、演歌・歌謡系のソロ歌手としてのデビュー曲の初登場トップ10入りは、史上初の快挙となった。


  ◇  ◇


「海雪」は20日の発売日前までにダウンロード件数が約2万5千件に達し、演歌・歌謡曲としては異例の反響を呼んでいたが、シングルCDも記録ずくめのスタートとなった。


冷え込んでいるシングル市場で、発売から5日間で3万5千枚の売り上げを記録。演歌・歌謡チャートでは氷川きよしの「玄海船歌」を抑えて第1位を獲得したばかりか、総合チャートでも第4位にランクイン。これまで最高だった関ジャニエイト「浪花いろは節」(04年9月)の5位をしのいで、演歌・歌謡系のデビュー曲初登場順位の記録を更新。演歌系のソロ歌手としても、北山たけしの同第20位(04年5月)を大きく上回り、史上初のトップ10入りを果たした。


この快挙にジェロは「生活が一変しましたが、楽しい毎日を過ごしています。演歌歌手になるという夢がかなって、とてもうれしいです」と、記録には無頓着のようなコメント。現在、全国のCDショップでのインストアライブを中心にキャンペーン活動を展開中。


所属のビクターエンターテインメントでは「演歌歌手というより、アイドル歌手的な反響です」としているが、3月18日のNHK「歌謡コンサート」(後8・00)の出演も決定。ジェロが、亡くなった日本人の祖母との約束という「紅白出場を目指して頑張ります」という目標に向け、大きく第一歩を踏み出した。


(デイリースポーツ Online)