ドラマ:パパとムスメの7日間

caltec2007-09-30



今クール意外とハマッてしまったのが「パパとムスメの7日間」。実を言うと、見るまでは全然期待していなかったのだが。。。 成功の一番の要因は、舘ひろしの演技。外見は中年男性、でも中身は女子高生という役を、とても魅力的に演じていたと思う。永らく「あぶない刑事」のイメージしかなかったのだが、昨年の大河ドラマ功名が辻」の中での織田信長役の演技を見て「舘ひろし、あなどれん」と思っていたところにこの演技。。今後の出演作にも期待です。


男女逆転ものは古くは『転校生』(小林聡美、尾見としのり)から、『放課後』(観月ありさいしだ壱成)、『金魚のフン』(坂上香織木村剛)など、結構あるし、大女優の母親(浅野温子)と、今どきの中3の娘(野村佑香)の心が入れ代わってしまう『チェンジ!』というドラマもあったよな。。。 人物入替り者については、演者がどれだけその役になりきれるかが成功の鍵だと思うけど、今回の舘ひろしは立派!


タイトルどおり、ちょうど7日分(7話)で放送が終わるのも良かった。あと、夏には、パパと娘のひと夏の思い出、みたいなドラマも多い気がしますが、夏休みがあり、娘が家にいるってことも意識してるんでしょうか?