それって褒め言葉ではない!


我が職場に新入社員がOJTでやってきた。今日はその歓迎会ということで、飲み会⇒カラオケという流れになった。


会社の飲み会でカラオケとは6年ぶりくらい(SEには、カラオケ好きは少ないのか?)。まあ、カラオケに参加したのは、下の年次なので、カラオケに会社の人と行くこと自体「若い」ことなんだろう、と個人的には思う。


さて、カラオケが始まったが、同期がCaltecが高校生・大学生時代に流行った歌を歌う中、caltecは果敢に最近のヒットソングを歌いまくったのである。まあ、それはそれで楽しい時を過ごしたので、良かったのだが。。。


帰りがけに新入社員君がこう言った。


「caltecさん、若いですね。最近の歌ばっかり歌ってますもん。」


ここで彼は褒め言葉として言ったのだと思うが、そもそも「若いですね」と言われること自体、「年齢は若くないのに、趣味(この場合選曲)が若い」と言われているようなものなので、決して褒め言葉にはなっていないような気がする。


実年齢よりも若く見える人に「若く見えますね」というのは、見た目が若く見えるから褒め言葉になると思うのだが、カラオケの「若いですね」は好みは若いけど、歳は若くないことを前提にした言葉なので、暗に「歳だね」と言っているようなものなのだ。(少なくともcaltecはそう感じる) お年頃の人が聞いたら、かなりガツンと叱りたいだろうなあ、と思いながら聞き流しておきました。


皆様、言葉遣いには気をつけましょう。


女性には「今日綺麗だね」ではなく「今日綺麗だね」と声をかけましょうね。