JAL、大丈夫?

caltec2007-02-06



ワンワールドに加盟し、いよいよ飛躍のときか、と思いきや、JALも大変みたいだね。いや、大変だからワンワールドに加盟して自社のメリットを出すようにした、とも考えられるか。。。


国内のキャンペーンはANAよりJALの方が思い切ったことをしているように見えますが、シェア獲得は必須の命題なのでしょうか?

日本航空、4300人削減へ 社長の年収は960万円に


業績低迷が続く日本航空(JAL)は6日、07年度から4年間の中期経営計画「再生中期プラン」を発表した。JAL本体で新年度中に700人の特別早期退職を実施するなどして、グループ人員の約8%にあたる4300人を削減し、人件費を約500億円圧縮する。さらに名古屋―新北九州など不採算の地方の10路線を4月以降に廃止し、10年度に880億円の営業利益を目指す。


西松遥社長は同日の記者会見で、10年度までに復配できない場合は辞任する考えを示した。


JALは06年3月期決算で268億円の営業赤字を計上し、無配に転落した。07年3月期は130億円の営業利益を見込むが、引き続き無配を予定している。中期プランでは営業利益は、07年度350億円、08年度450億円と、右肩上がりを見込んでいる。


人員削減については、本体の特別早期退職のほかは採用抑制による自然減で減らす。昨年始めた全社員の基本給1割カットは継続し、07年度からはボーナスも抑制。役員報酬のカット率は最大20%引き上げて60%にする。これとは別に西松社長の年収は当面、「部長クラス相当の960万円」(西松氏)にする。


機材更新では、新鋭の中小型機を10年度までに85機導入して、計800億円のコスト削減を目指す。西松社長は、「(再建計画は)何が何でも実現せざるをえない。後がない、という気持ちで臨む」と強調した。


朝日新聞 2007年02月06日21時22分)