ワールドカップ


イタリアのPK勝ちによる優勝で幕を閉じた今回のドイツワールドカップ。今日は寝不足の人、たくさんいたんではないでしょうか?


caltecもそんな1人でお昼休みに眠気覚ましに何気にニュースサイトを見ていたらこんな記事を発見しました。

優勝のイタリアに賞金23億円 日本にも6億6千万円


優勝したイタリアは国際サッカー連盟(FIFA)から2450万スイスフラン(約23億円)の賞金を受け取る。賞金額は段階的に差がつけられており、2位のフランスは2250万スイスフラン(約21億1600万円)。3、4位が2150万スイスフラン(約20億2000万円)を受け取る。


決勝トーナメントに進めなかった日本には700万スイスフラン(約6億6000万円)が分配される。


(2006年07月10日12時54分 共同)




ん? 日本は1次リーグ敗退でも、6億6000万円もらえるんだ!!!



かなりびっくりです!


ジーコ監督の年俸は1億8000万円(日本代表監督史上最高額)くらいだったはず。「すぽると」(フジテレビ)でサッカー選手が「勝ったら試合では、選手には1試合100万円、負けたらほんの微々たるお金しか出ない」と言っていたので、切実だなあと思って見てはいたんだけれど。


/