ドラマ:誰よりもママを愛す

caltec2006-07-09



TBS日曜劇場(21:00〜)の今クールは田村正和主演の『誰よりもママを愛す』。前クールの『おいしいプロポーズ』はどことなく金曜ドラマのノリだったが、この『誰よりもママを愛す』からは、いつもの日曜劇場の空気感が漂ってきて、個人的には「ああ、日曜の夜だなあ」という気分が実感できて○(マル)である。


ただ、主夫をしてる田村正和の台詞がかなりウザイ。何かあるとすぐに「思い出すな〜、ママとパパはね…」と延々と話始めるというのが今回のドラマの毎度のパターン。その話しぶりに彼の子供たちは聞く耳を持たないのだが、視聴者のcaltecも聞く耳を持てず。。。 そのシーンはいつも早送りです。ごめんなさい、遊川和彦(脚本家)さん。


あの独特のボソボソとした口調で説教臭く延々と話されてもなあ、、ちょっと辛いです。大成功した『古畑任三郎』(脚本:三谷幸喜)の古畑警部の台詞は謎解きだったから成功したのだけれど、中年男性の小言は、僕には辛いかも。。。 もっと年上の人にはいいのかもしれないけど。


まあ、辛口コメントを書いてしまいましたが、実は、とてもこのドラマに期待していたのです。
というのも、まず脚本家が遊川和彦。あの話題作『女王の教室』の脚本家でもあり、僕が名作だと密かに思っている『うちの子にかぎって・・・ スペシャル2』(1996年放映)の脚本家でもあるのです。この『うちの子。。』の主演が田村正和なので、どうかなあ、と思っていたのですが。。。


隣人の小林聡美もきっちり期待通りの働きをしているし、長女に(話題の)内田有紀を本人のキャラに合った形で起用し、長男には人気上昇中の玉山鉄二。そして劇団ひとり、阿部サダオを飛び道具的な脇キャラとしてキャスティング。。。 と、配役も決して悪くない(ただママ役の伊藤蘭があまり弁護士っぽくないのが少ーし残念ですが。。。)。


でも、ドラマとしては、今ひとつパンチが足らないのは、何故なんだろう? 延々と愚痴る田村正和を見たくないからなのかなあ。


ちょっと残念だったので、押入れからビデオを引っ張り出してきて、『うちの子にかぎって・・・ スペシャル2』を見ました。羽田(高橋良明)といずみ(西尾麻里)のちょっと切ない恋物語がいい感じです。