振替運動会?


この土日に運動会予定だった小学校が多いみたいですね。
でも、土曜日は終日雨模様で、日曜日も午前中は天気が悪かったので、週末の運動会は中止。


今朝、会社に行く途中に小学校の脇を通ったら、しっかりやってましたよ、運動会。
児童を見守る保護者の中に、ハンディカメラを片手にしたお父さんの姿を多数発見! 平日なのに、会社をお休みして家族サービスしてるんですね、お父さん。 そう言えば、最近のお父さんは子供の卒業式や入学式にも参加することが多いとか。。。


僕が学生の頃は、運動会はともかく、入学式・卒業式に父親が来るってのは、かなり珍しかったんだけどなあ。。。 一世帯あたりの子供の数も減っているというし、過保護になっているのか、 それともモーレツサラリーマンという風潮ではなくなっているのか、理由は定かではありませんが、記念イベントにだんだんと父親が参加する世の中になっているようです。父親像ってのも昔とは違うんでしょうね。