イラン核兵器問題


ここのところのイラン問題、ちょっと気になりますね。世界遺産でもあるイスファハンの青のモスクを観に行きたいなあと思い続けて早8年。今年か来年あたりには是非実物を見に行こうと思っているのですが、治安が安定していないと行けないからなあ。。。


まあ隣国イラクと比べるとイランは全然しっかりしている国だとは思いますが。

欧州大手金融機関、イラン関連取引を制限・米紙報道


【ニューヨーク=米州総局】


ニューヨーク・タイムズ紙電子版は21日、スイスのUBSなど欧州の大手金融機関4行が米政府の要請に基づき、イラン関連の取引を制限し始めたと報じた。イランの核開発につながる資金転用を防ぐのが狙いとみられる。


対イラン取引を制限しているのはUBSのほか、スイスのクレディ・スイス、オランダのABNアムロ、英国のHSBC。同紙電子版は米政府高官の話として伝えた。


(朝日新聞 13:26)

/