マクベス

caltec2006-02-11



りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「マクベス」@梅若能楽学院会館を観る。今回は歌舞伎の世界から市川右近市川笑也、そして藤間紫が出演。能楽という舞台と歌舞伎という取り合わせは合っているように思えるのだが、3人以外の出演者との演技のバランスを考えると、今回の歌舞伎役者起用はどうなのだろう?と個人的には感じた。特に台詞が多いマクベス役の右近は、歌舞伎特有の発音のため、台詞が聞き取れない場面が多く、他のシェイクスピア芝居を得意とする役者と比べられてしまうため、残念な気がした(というより、前回観た河内大和の演技が記憶に残っているためかもしれない)。


市川笑也藤間紫は、なかなか面白かった。


音 楽 : ★★★☆☆
脚 本 : ★★★☆☆
演 出 : ★★★★☆
役 者 : ★★★☆☆
舞台/衣装:★★★★☆
満足度 : ★★☆☆☆


(とても暖かかった)