13日の金曜日


今日は13日の金曜日でしたね。僕のまわりにも良くないことがおこりました。(というより、この数ヶ月、ずっと悩まされていることなのですが。。。今日は愚痴ってしまいます)


今担当しているプロジェクトですが。。。 相手の考えていることや言っていることが全く理解できない人がメンバー内にいまして、周りが皆、悩んでいます。
彼の発言を聞くたびに、何が言いたいんだろう? 僕やメンバーにどうしてほしいんだろう? この会話は何の目的のために行うんだろう? という疑問が僕の頭の中に駆け巡り、どうしたらいいのか皆目わからなくなってしまうのです。


要は彼が何をしたいのか、周りに理解してもらおうという行為をしていないことが原因なのですが、そのことに彼が気づいていないことが問題なのですね。


そのことを指摘しても、逆上するか、そのことが問題点だということを理解してもらえないので、途方もない徒労感に襲われるだけなのです。。。


彼が設定した打ち合わせでも、司会進行をしているのは僕だったりするし。。。


コミュニケーション能力って何なんだろうね。