ドラマ:流星花園


2004/9/15の日記で「流星花園」について書いたけど、やぱりブームは来ていたのか。。。 日刊スポーツでこんな記事を発見!
台湾では日本のアイドルが大人気だけど、台湾発のアイドルの逆輸入が始まるのだろうか?
F4、「流星花園」については、ここへGO!→http://f4.tv/index01.html


韓流の次は台流!? 台湾ドラマ流行の兆し


05年は韓流に加え“台流”も吹き荒れる? 日本の少女漫画「花より男子」を原作にした台湾ドラマ「流星花園」がブレークの兆しだ。01年に制作され、これまでアジア13カ国で放送。日本でもBS日テレなどで放送され、今年1年でDVD約3万3000本を売り上げた。来年以降は、地上波放送も増える見通しだ。


同ドラマに主演しアジアを代表するスターになった男性4人組イケメングループ「F4(エフ・フォー)」も日本での活動を本格化しつつある。メンバーの1人、ジェリー・イェン(言承旭=27)の写真集「両棲類動物」(ぴあ)が20日に発売され、来年1月にはヴィック・チョウ(周渝民=23)の写真集、来春には4人の写真集も発売される。メンバーはほかにケン・チュウ(朱孝天=25)ヴァネス・ウー(呉建豪=25)。音楽活動にも積極的で、01年のデビューアルバム「流星雨」は全世界で400万枚を売り上げた。


グループのリーダー的存在のケンは「『流星―』では台湾ドラマの面白さをアピールできたと思う。アジア全域が僕たちのようなアイドルグループを求めていたと思う」と自信をみせた。台湾ドラマやF4が、日本に浸透する日は遠くなさそうだ。


[ 12月21日 10時29分 ] (日刊スポーツ)