caltec2004-12-14



最近、やっとジムに定期的に通えるようになった。一時期はスタジオレッスンに熱心に通っていたが、イントラ養成コースに通ってからその熱が冷めたのか、今はスタジオレッスンは「楽しむ」程度でとどまっている。(でも「大勢の前でキューイングするの、実は結構楽しいじゃん」と最近また思うようになった。スタジオデビューするのはいつになることやら。)


今はまっているのはスタジオレッスンではなく、筋トレ。数日前にも書いたけど、黙々と淡々とただひたすらに筋トレに打ち込んでいる。何でそこまでこだわって行うのか?自分でも答えはよくわからないけど、ただ無心に体(もとい、筋肉を)一定のリズムで動かしていくことが、ある種落ち着くからだろうな。。


筋トレで落ち着く?という疑問を持つ人もいると思うけど、いつも同じ音楽を聴き、でも意識は集中しつつ、一定のリズムで体を動かすと、なんか無我の境地になれる気がします。そこにあるのは、自分の意識と筋肉との対話。ん? そんな気になったらヤバイのか?まあ、そこまでは言いすぎだとしても、昔は楽しかったスタジオレッスンが、今は常に「プロ」としての意識をなぜかいまだに意識させられてしまい(他の人のキュー出しのタイミングとか、コンビネーションとか、自分のアライメントだとかが、すごく気になるのですよ、実は。)、純粋に楽しめなくなった以上、筋トレに打ち込むしかないのかな。。。複雑な心境だ。


ただ体は正直で、やった分だけ素直に反応してくれるので、それほど肥大しない程度に、適度に筋肉に刺激を与えてあげてやってます。とりあえず、サボっていたこの一年間に弛んできたオナカを引っ込めないと。