羽田空港

caltec2004-11-12



よく移動で羽田空港を利用する。で、その都度思うのが「羽田空港、とっても広い」ということ。羽田〜伊丹の移動だと、伊丹の小ささが際立ち、羽田〜関空でも、まだ羽田の方が広いんじゃないかと思う。「いや、関空はおろか、成田よりも広いんではないだろうか?」という疑問すら浮かんできたので、調べてみました。


データは97年のもので古いんだけど、その時点でも羽田広いぜよ。ヒースロー(ロンドン)やシャルルドゴール(パリ)と比べても引けを取らない敷地面積、利用客数。いやあ、世界の大きな空港のひとつじゃあないの。しかもこのデータ97年のもので、今の羽田ならもっと広いだろうなあ。12月1日には第二ターミナルビルもできるし。


他の国の国際空港と成田を比べて目立つのは都心からの距離。京成やNEXに乗って遠路遥々成田に行くのも悪くはないとは思うけど、羽田からの国際線をもっと増やしてほしい、というのが利用者の切実な要望である。

                                                                                                                                      • -

【羽田】   面積:約1,100 ha   滑走路数:3 3,000m 3,000m 2,500m
【成田】   面積:710 ha     滑走路数:1(+1) 4,000m ※2,500m
関空】   面積:454 ha    滑走路数:1
【ヒースロー】面積:1,141 ha   滑走路数: 3 3,902m 3,658m 1,966m
シャルル・ド・ゴール】面積: 3,104 ha  滑走路数 3 4,215m 3,600m 2,700m