バルセロナ


帰国日


【 本日の行程 】

→ 成田空港


無事成田に到着しました。今までの旅行の中で一番長かった14日間。気付くとアッという間でした。今回の旅行で感じたのは以下のこと。


◎スペインはヨーロッパでは物価が安い方だ。
スペイン料理、日本人の口に合う。一番馴染みやすいかもしれない。
◎スペインは治安が悪いと言われていたが、それ程でもなかった。でも確かにスリは多そうだ。
◎スペイン人は陽気で気さくだ。そして意外と親切だ。
◎イタリア人よりもスペイン人のほうが日本人に感覚が近いかもしれない(あくまで会った人ベース)
◎地方によって特色が全然違う。その違いがまた楽しい。
◎ダリ、ミロ、ピカソ、ガウディ。。 スペイン人は天才を生む国民性なのか?
◎スペインのアールヌーヴォー運動、モデルニスモは、フランス国境に近いバルセロナで花開いた。
 マドリッドが落ち着いた都なら、バルセロナは開かれたモダニズム溢れるコスモポリタンな街。
 一般旅行者にはバルセロナが受けるだろうが、個人的にはマドリッドも棄てがたい。
プラド美術館の展示品の質と量には圧倒された。特にヴェネチア派とスペイン絵画の充実振りは世界一。
 「絵画美術館」としてみれば、今まで訪れた美術館の中でもルーブルと双璧。
 (あとはエルミタージュに行けばいいだけか?)
◎もっと早くスペインと知り合っておけば良かった。
◎次回スペインを訪れたら、南部の3都市(セビーリャ、コルドバグラナダ)を巡る旅をしよう。


今朝8時に成田に着き、朝10時には自宅に到着。
恒例の帰国直後の「カツ丼」、堪能しました。


本当は街に繰り出す予定(美術館めぐり)でしたが、歳のせいか、グッタリ疲れ、昼食後の軽い午睡のつもりが、本格的な熟睡に変ってしまい、、、気付くと夜になっていました。


明日からは10月です。



人気ブログランキングへ


@東京