マドリッド


マドリッドに来た目的は?と聞かれて「プラド美術館をはじめとする、美術館めぐり」と答えたcaltec。ガイドブックを見る限り、そんなに美術館の数が多いわけではないが大丈夫だろうか?という不安は初日の今日にしてなくなった、、そんな日だった。



【 本日の行程 】

ホテル →→ ティッセン・ボルネミッサ美術館 →→ (王立サン・フェルナンド美術アカデミー) →スターバックス・コーヒー →プラド美術館→ ホテル



ティッセン・ボルネミッサ美術館(常設展:8€、企画展:8€、セット券:13€)


本日からいよいよ美術館めぐりの旅スタート。今回のスペイン旅行の目的は?と聞かれて、プラド美術館をはじめとする美術館めぐり!と答えてきたcaltec、前々から訪れてみたかったプラド美術館をはじめとするマドリッドの美術館。果たしてどんなものなのか?


昨日遅く到着したこともあり、10時からと比較的遅く開館するティッセン・ボルネミッサ美術館(マドリッド三大美術館のひとつ)からスタートすることとした。今回は企画展も開催されており、その企画展も合わせてみることとした。


本美術館の感想だが、企画展も見たからかもしれないが、10時入りして美術館を出たのが3時ちょっと前。実に5時間近く美術館の中で時間を費やしたことになる。それだけ充実していた美術館であるということができると思う。