ドラマ:今週、妻が浮気します

caltec2007-02-13



前回の放送で「妻が浮気しました」になってしまった本番組ですが、ちょっと期待外れな気がします。
まあ、もともと石田ゆり子があまり好きではないので、あの演技と態度(居直る妻)にイライラしてしまうのは置いといて、、、何で見ていて楽しくないのかをちょっと考えてみると。。。


①ユースケがウルサイ
バラエティでのウルサイユースケサンタマリアは良いとして、演技中うるさいのがちょっと食傷気味。「誰よりもママを愛す」の田村正和に感じたウルササと同じかも。ドラマのテイストもコメディなのかアットホームドラマなのかちょっとわかりづらいというのもあるけど(コメディならはじけたユースケでも良いと思うが)


藤井フミヤが商社のブランドプロデューサーに見えない
あえて落ち着いた演技をしているのでしょうが、それがかえって臨場感というか現実味がない人物として見えてしまい、イマイチ感がぬぐえず


③番組のテーマがよくわからない
3話くらいでいきなり妻(石田)と浮気相手(藤井)のホテルでの密会現場に夫(ユースケ)が乗り込む展開になったので、、 なんだろう? 家族愛とはとか、夫婦の絆とは?とかを描きたいのだろうか?今のところその辺が見えないので、少し探りながら見ています。話題の原作のドラマ化なのはわかるのですが、ドラマ化した際のポイントが見えづらいというか、メッセージがあまり伝わってきません(少なくともCaltecには)。脚本のせいなのか、演出のせいなのかは定かではないのですが。


④法律担当の西村さんが、やはりウルサイ
とくにユースケとの2ショットの絡みはウザウザ。ビデオでは早送りしてます。


逆に良い点は。。。

ともさかりえの演技が良い
②たまーに出てくる編集長の江波杏子が良い
③ロケハン場所がいい
④一瞬、和田アキ子の歌に聴こえるクレイジーケンバンドの主題歌がいい


こんなところでしょうか。


次の「秘密の花園」がこちらは全然期待していなかったのに、なかなか面白いので、今はこっちばっかり楽しみに毎週火曜日はドラマを見てます。始めは面白くないなーと思っていたのに、最終回が近づくにつれ面白くなっていった「花嫁は厄年ッ!」みたいなドラマもあるので、とりあえずあと1、2回は「今週、妻が浮気します」は見るつもりです、はい。