I will arrived at Tokyo 7:30 AM, Jan 8th. Is it O.K. for the weather???


低気圧北上、暴風雨・大雪の恐れ 西日本から北海道まで


発達中の低気圧の影響で、8日にかけて北日本から西日本までの広範囲で海上を中心に強い風が吹き、海は大しけになる。また、強い冬型の気圧配置のため北日本、東日本、西日本の日本海側で大雪になるおそれがある。気象庁は暴風、高波、大雪に厳重な警戒を呼びかけている。


同庁によると、四国の南海上の低気圧が6日朝から急速に発達しながら関東、東北の太平洋岸を北上し7日朝には東北北部に達する。低気圧通過後は日本近辺の上空に強い寒気が流れ込み、8日にかけて強い冬型の気圧配置になる。


7日にかけて予想される最大風速は北日本、東日本の海上は25〜30メートル、陸上20〜26メートル、西日本では海上18〜22メートル、陸上15メートルで、突風を伴う。海上は大しけとなり、7日にかけての波の高さは北日本(北海道)で10メートル、東北と東日本で7〜8メートル、西日本で6メートルの見込み。


低気圧の通過に伴い、関東では6日夕方にかけて、北日本の太平洋側では7日昼ごろにかけて激しい雨が降り、大雨になる。東北地方の内陸や北海道では6日夜から8日にかけて湿った雪が降り、大雪になるおそれがある。一方、強い冬型の気圧配置になるため、西日本から北海道までの日本海側、オホーツク海側で7日から8日にかけて大雪になり、山岳部ではふぶき、雪崩の危険性が高まる。


7日午前6時までの24時間予想雨量は関東、東北、北海道の多いところで80〜100ミリ。雷や突風を伴って1時間に30〜40ミリの激しい雨も予想される。


また同時刻までの24時間の予想降雪量は北海道60センチ、東北の日本海側、北陸、甲信(長野県)、近畿北部、中国地方30センチ、山口県と九州北部は20センチ。その後も雪は降り続き、山沿いを中心に大雪になるところもある。


(2007年01月06日06時54分)


@Chaing Mai