平塚七夕祭り

caltec2006-07-07



七夕と言えば、仙台と平塚とあともう一つは?(→愛知県安城市らしい)と、ちと思ってはしまいますが、社会人一年目を平塚で過ごしたcaltecには、悲しい七夕の思い出が。。。


今とはなってはいい思い出ですが、炎天下の中、平塚七夕祭りのパレードに参加して、会社のみんなで揃いの浴衣着て盆踊り踊って行進しましたよ。


アンダーセンに入社した大学時代の友人がシカゴで世界各国からの社員と共に導入研修を受けている頃に、caltecは居残りで盆踊りの練習。。。なんか釈然としない想いを抱いておりました。


とまあ、当時を懐かしむ思いもあり、毎年平塚の七夕に行っているのですが、今年は、イナバウアーですよ。ちゃんとエビゾリになった人形があるのがいいですね。何故か真央ちゃん(浅田真央)イラストの方が人気でしたが。。。


イナバウアー人形も登場 神奈川・平塚の七夕祭り


日本三大七夕祭りとして知られる神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕まつり」が6日、始まった。トリノ冬季五輪フィギュアスケートで優勝した荒川静香さんにちなんだ「イナバウアー人形」も登場した。


JR平塚駅前の商店街には約200メートルにわたり、日本代表が世界一になった野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や、開催中のサッカーW杯などをテーマに趣向を凝らした竹飾り約500本が並び、見物客でにぎわった。


祭りは9日まで。昨年は270万人を超える人出があった。〔共同〕 (18:34)

/