今年初の「真夏日」


今日はとても暑かったですね。ちょうど年休を取っていたので、外出時は半袖だったのですが、それでも暑かったです。


この暑い中スーツを着て外回りをしている会社員の姿を見て「大変だなあ」と思ったりしてしまいました。会社休んでいなければ、大変なことになっていたかもしれない。

甲府市で33.4度 各地で今年初の「真夏日


関東地方から西日本は1日、晴れ間が広がり、今年一番の暑さとなった。甲府市で33.4度、三重県尾鷲市で32.0度、東京都練馬区で31.1度を観測。今年初めて30度以上の「真夏日」となった。

都心(千代田区)では29.4度と平年より8.2度高く7月中旬、静岡市32.0度、埼玉県熊谷市31.4度などは7月下旬の暑さだった。


気象庁によると、北海道付近にあった低気圧に向かって南からの暖かい空気が流れ込み、内陸部ではフェーン現象も重なった。山間部では一気に雪解けが進んだ。


2日は前線が南下して雨が降る所もあり、4月上旬の肌寒さに戻る。3日から5日は再び晴れ間が広がり、行楽日和になるという。


朝日新聞 2006年05月01日21時58分)