ドラマ:プリマダム

caltec2006-04-19



実は、見る前は全然期待していなかったのだけれど、今クールで一番おもしろいかも、と思うドラマが、この『プリマダム』。初回の放送では、黒木瞳演じる主人公の佳奈が置かれている現状もきちんと描かれ、そして平凡な主婦がバレエを通じて、忘れかけていた自分の夢や情熱を取り戻していく(俗に言う「自分探し」)今後の展開の複線も描かれているように思う。


佳奈のかつてのバレエ仲間で元プリマの嵐子を演じる中森明菜、バレエ教室の先生役に小林十市、そしてバレエ教室の仲間に神田うの高岡早紀映美くらら松島トモ子と個性豊かな夫人を配している。女優人だけではなく、佳奈の夫役に古田新太、佳奈のパートの店長役に加藤雅也、と脇を固める役者も個性派ぞろい。


脚本は中園ミホ。今流行のバレエ、そして主婦が生きがいを見出すというテーマ、そして主演は同性からも高感度の高い黒木瞳(しかも普通の主婦の役を演じているのだ)。これは主婦層から絶大な支持を受けそうな予感がする。


曇 → 雨