またまたフィギュア関連記事で恐縮ですが、毎シーズン特別強化選手、強化選手などを選出し、選手のサポートを行っています。


要は世界で戦うために上の選手ほど手厚くサポートしていきましょう、ということなのだとは思うのですが、いつ頃からこの制度はできたのでしょうか?たしかスピードスケートなどでも同様の制度があったと思うのですが。


ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

フィギュア特別強化選手、荒川継続・安藤は降格


日本スケート連盟は9日のフィギュア委員会で来季の強化選手を選び、トリノ五輪女王の荒川静香プリンスホテル)については去就未定のため、継続してシニアの特別強化選手の扱いをすることになった。


女子の特別強化選手には昨年末の全日本選手権の上位5人を選出。初出場で世界選手権5位の中野友加里早大)が初昇格し、五輪15位の安藤美姫トヨタ自動車)が全日本6位のため、強化選手に降格した。


男子の特別強化選手は4人で、世界ジュニア選手権王者の小塚崇彦(愛知・中京大中京高)が初めて昇格した。


〔共同〕


ちなみに平成17年度の特別強化選手は
男子(4名):本田武史中庭健介高橋大輔織田信成
女子(6名):荒川静香村主章枝安藤美姫恩田美栄浅田真央太田由希奈


平成18年度はこうなった?
男子(4名):高橋大輔織田信成中庭健介小塚崇彦
女子(6名):荒川静香村主章枝中野友加里恩田美栄浅田真央