地震


8時頃オフィスがガタガタと揺れだす。結構大きな地震。。。明日の打ち合わせ資料を作成しなければならいので、今日は遅くまで仕事をしなければならない、と思ったそのとき、電話が鳴る。


「JRが止まっているみたいなので、神奈川方面に帰る人気をつけてね」という同僚からの電話。


それから3時間が過ぎ、また電話が鳴る。


「JRまだ止まっているみたいよ。神奈川方面の人、今日帰れる? 振替輸送で乗ってる京急は激込み。。。。」(ちなみに電話をかけてきた同僚は神奈川方面)


なんだかんだ言って仕事が終わり0時過ぎにJRの駅に着く。ホームにはまだまだ人がたーくさんいた。


皆さん、今日は疲れましたねー。

JR東海道線など、地震の影響で3時間以上運転見合わせ


1日午後8時36分ごろ、関東地方でやや強い地震があり、埼玉県美里町横浜市保土ケ谷区で震度4、東京都心で震度3の揺れを記録した。気象庁によると、震源は千葉県北西部で深さは約110キロ、地震の規模はマグニチュード5.1と推定される。


JR東日本は安全確認のため、地震直後から東海道線の東京―大船間や京浜東北線の蒲田―大船間など4線の一部区間で運転を見合わせた。運転再開はいずれも2日午前零時すぎにずれ込み、計253本が運休し、約23万7000人の足に影響が出た。


約4時間に及ぶ長時間の運転見合わせについてJR東日本は「当社の地震計が運転中止の数値を示した地点が横浜市を中心とする神奈川県内の広い範囲だったうえ、東海道線横須賀線京浜東北線横浜線の4線の線路を同時に調べる必要があり、点検に時間がかかった」と説明している。 (01:00)

                                                                                                                                                              • -