ディズニーワールド


【本日の行程】
ホテル →→ エプコット →ノルウェー館 →→ ディズニーMGMスタジオ →→ Twirightzone, Tower of Terror →ファンタズミック→ エプコット(花火) →ダウンタウン・ディズニー →→ ホテル


さて、今日からフロリダ、オーランドのWDW探検が始まります。といっても、今回は純粋な遊びの旅行ではないので、いろいろと視察を兼ねており、滞在中はパークの説明を受けたり、企業理念説明を受けたりとイベントがあるのですが、それはひとまず脇において置くこととして。。。


まずは、エプコット。これは①未来の世界と②世界各国のパビリオンが集まったテーマパーク。ディズニーワールドの中では比較的に人気がないものだと思いますが、夜の花火だけは別格。これはぜひともお勧めです!


エプコットでは物足りず、今日はMGMにも行きました。これはユニバーサルスタジオのディズニー版、と考えるとわかりやすいかと思いますが、各アトラクションは映画をモチーフにしています。今回は「Twirightzone, Tower of Terror」という垂直落下型の絶叫マシンに乗りました。これは楽しい!!! 一部マニア情報によると、今度東京ディズニーシーにもできるそうなので、ぜひ乗ってみてください。ただし、アメリカのアトラクションは容赦ないようで、アメリカで乗ったほうがスリルはありそうだけどね(こちらでは「カリブの海賊」ですら水しぶきバンバンで、シート位置によっては、結構濡れます)。


MGMの夜のメインイベントは「ファンタズミック!」、これもエプコットの花火と同様、水と音楽と光(レーザー光線)と花火を上手に使い演出していました。


MGMのファンタズミックが20:00に終わるので、その後バスでエプコットに移動して、21:30からの花火を見るというスケジュールでした。夜は時差ぼけもありヘトヘト。でも意識朦朧としながら見たエプコットの花火は、それこそ幻のように感じられて、疲れていたからこそより幻想的な世界に見えたのかなあ、とも思いました。


しかし、十分な探索時間がない(すべてが遊びではないのが辛いところ)とはいえ、今日はこの2つを見られただけでも、十分幸せ。


エプコットは→http://www.disney.co.jp/usparks/wdw/II/A/2/index.html
MGMスタジオは→http://www.disney.co.jp/usparks/wdw/II/A/3/index.html