トルコ


イスタンブール滞在2日目。


月曜日は多くの美術館が休み。ということで、月曜日唯一開いていると言っていい(除:年中無休のところ)観光スポット、トプカプ宮殿に行くことにした。
ここで、近々イスタンブールに行く人に。。入場料がガイドブックの料金から上がってます。ご注意を!(参考のために、このブログには料金書いときますね)


【 本日の行程 】

ホテル →→ <旧市街>トプカプ宮殿→ グランド・バザール →→ 夕食 →チャイハネ→ ホテル



トプカプ宮殿
<入場料:20YTL、ハレムの入場料20YTL(別料金)、音声ガイド(トプカプ+ハレム)10YTL>


今日は一言で言うと、トプカプ宮殿の日。値段がガイドブックの2倍になっていて正直焦りましたが、天気も良く、中は「宮殿」や「博物館」を展示するというよりは、テーマパークを訪れたような楽しさで、予定していた3時間を過ぎ、5時間弱いたのかな? 途中、宮殿内の庭とかでボーっとしてたりしたけどね(笑)。


ベルサイユ宮殿、シェーンベルン宮殿とかを想像すると少し違いますが、イスラムの文化とヨーロッパの文化が上手い具合にミックスされた、そんな印象を受けました。


まあ高すぎる、と思えた料金はさておき、トプカプ宮殿は必ず訪れるべき場所ですね。


あとラマザン(ガイドブックではこう表記)中の夜のにぎやかさは、今日も健在。ひょっとするとラマザン中(今年は9月の一ヶ月がラマザンらしい)、夜は毎日縁日状態なんだろうか??? どうりでお昼は、地元の人はぼんやりしているわけだ。。。


イスタンブール