トルコ


イスタンブール滞在一日目。


今日は恒例の「街歩き」の日。1日クタクタになるまで(?)街を歩き回りました。その結果わかったことはといえば、、、旅行者の訪れることが多いエリアは、結構小さいかもしれない、ということです。


【 本日の行程 】

ホテル →→ <旧市街>スルタンアメフット・ジャーミィ(ブルーモスク) →イスタンブール駅(ヨーロッパ側) →→ イェニ・ジャーミィー →→ エジプシャン・バザール →→ リュステム・パシャ・ジャーミィ →→ スュレイマニエ・ジャーミィ →→ ガラタ橋 →→ <新市街>ガラタ搭 →→ タクシム広場 →→ ガラタ橋 →→ <旧市街>スルタンアメフット・ジャーミィ(ブルーモスク) →→ ホテル



びっくりしたのは、ラマザン(ガイドブックではこう表記)中なので、夜がすごくにぎやかなこと。
日が暮れてからブルーモスクに行くと、お祭り(縁日)状態で人がすっごく多い。露天も多いし、ダンスや歌のイベントもしてるし。なんかすごい熱気でびっくりしました。


イスタンブールの印象はというと、ヨーロッパの街の雰囲気の中に、イスラムのバザールの雰囲気もあり、人々はちょっとアジア的。。。いろんなものがミックスされていて、面白いです。


イスタンブールの中心街の雰囲気は、今まで訪れた都市で言うと、ブダペストハンガリー)に似てました。湾(川)を挟んで街が発展していて、小高い丘の上に宮殿やモスクがあり。。。 アジアとヨーロッパの融合という意味では、マジャール人ハンガリー人)もアジア系民族である、という意味では似ていますが、イスタンブールは、もっともっとエキゾチックですね。


/ イスタンブール