インド、サーンチ旅行2日目

caltec2016-02-07



2日目は、ビームべトカーの洞窟壁画。これもインドが誇る世界遺産の一つです。


【 本日の行程 】

ホテル@ボパール →→ ビームベトカー →→ ボジェシュワル寺院 →→ Tribal Museum →→ 州立博物館 →→ ボパール空港 →→ デリー空港 →→ 自宅


ビームべトカーの洞窟壁画<世界遺産


これもインドが誇る世界遺産の一つです。


9:30-10:30の訪問。涼しい朝に、誰も観光客がいないので、小鳥のさえずりと共に、ゆったりと世界遺産を堪能できる幸せを味わいました。

昨日サーンチで買ったガイドブックがかなり役に立ちました。これがないと、入り口にいるガイドを雇った方がいいかも。。。 というのもどこに壁画があるかわかりづらいから。。。


人っ子一人いない山の中で、壁画を見つける。。。 宝探しみたいで、面白かったです。 終わる頃にインド人の小学生が大量にやってきて、間一髪セーフ、でした。


ジェシュワル寺院


Tribal Museum

ガイドブックには「ボパールにはたいして見所がない」と書いてありますが、このトライバル・ミュージアム、斬新な展示方法といい、規模といい、相当なものです。

一瞬、インドにいることを忘れました。このテイストミュージアムの展示物のテイストが好きそうな人を数人知っています(笑)


州立博物館

トライバル・ミュージアムの隣にあるステート・ミュージアム(州立博物館)も驚きの充実ぶり。特に彫像はクオリティの高いものが多くて、デリーの国立博物館館の次に充実してました。(国立博物館を除くと)インドでまともなミュージアムに来たのは初めてかも。

工芸品など他のジャンルも質の良い物が多く、さすがボーパール藩王国の都だけあります。ボーパール、侮れない。


@ボパール



人気ブログランキングへ