インド、オリッサ州旅行3日目

caltec2015-10-24



今日のブバネシュワルは太鼓の音とドゥルガーの大きな像だらけ。祭り(ナヴァラトリ、ダシェラー)は昨日で終わり、今日はドゥルガーを川に流しに行くんだとか。

店の大半は閉まってるし、人々の心の中ではまだまだ祭りは終わっていないようです。


【 本日の行程 】

ホテル@ブバネシュワル →→ ラージャラーニー寺院 →→ ムクテーシュワラ寺院 →→ シュデーシュワラ寺院 →→ ヴァイタール寺院 →→ エカムラーワン(池) →→ リンガラージ寺院 →→ Regional Natural History Museum →→ ブバネシュワル空港 →→ デリー空港→→ 自宅


ラージャラーニー寺院

オリッサ州最終日は州都のブバネシュワル。街中の至る処に7-12世紀に建てられた寺院が残っていて、凄いです。

オリッサ州は彫像や絵画などの工芸が盛んですが、こうした寺院があり、昔ながらの宗教色豊かな生活を送っているからこそ、寺院に飾るこうした工芸が今でも盛んなのかなと、今回のショートトリップを通じて感じました。


ムクテーシュワラ寺院


シュデーシュワラ寺院


ヴァイタール寺院


リンガラージ寺院


Regional Natural History Museum

最後の訪問地、オリッサ州の州立博物館を楽しみにしていたのですが、祝日シーズンで便乗休館。まあ、街中お祭り騒ぎだから無理もないか。。。
代わりに奇跡的に開いていた自然史博物館へ。全然期待してなかったからか、それなりに楽しめました。しかし、クジラの骨を展示する顛末を生々しく写真で紹介するあたりが、実にインド的。



@ブバネシュワル



人気ブログランキングへ