トルコ

caltec2008-09-16



イスタンブール滞在3日目。


トルコの人は親日家が多い、とは聞いていましたが、こんなに日本が好きな人が多いとは思いませんでした。
トルコ語の語順は日本語と同じ(主語、目的語、述語)だということで、日本語を話すのも(他の外国人よりは)楽みたいです(実際に話したトルコ人の人の受け売り)。


バザールで買い物をしていると「アメリカ人には500TYLだけど、日本人には350TYLにするよ」と本当か冗談かわからないことを言う人も多いです。実際にアメリカ人との交渉を見たことがないのでその真意の程は定かではありませんが、日本人には優しい、みたい。


【 本日の行程 】

ホテル →→ カーリエ博物館(コーラ教会) →→ ヴァレンス水道橋 →→ 地下宮殿(イェレバタン・サライ) →→ ホテル


カーリエ博物館(コーラ教会)
<入場料:15YTL>

訪れるには不便な場所にありますが、時間があるなら是非訪れてほしいところです。とにかく、ビザンツ美術のモザイク壁画がきれいです。(美術や教会とかに興味がない人は敢えて訪れなくてもいいかもしれませんが。。。) カーリエ博物館に行く途中に、ローマ時代の城壁(テオドシウス城壁)を潜りますが、これまた保存状態が良い!歴史好きの人は、昔に思いを馳せる時間を過ごせます。


カーリエ博物館から一時間程時間をかけて、旧市街まで歩いてきました(多分、無謀なことだとは思うけど)。旧市街・新市街とも違った、庶民的なイスタンブールの風景が見られて良かったです。


地下宮殿(イェレバタン・サライ
<入場料:10YTL>

地下宮殿、実は「見なくてもいいか、、」と思っていたのですが、多くの人に勧められて訪れました。結論から言うと、時間に余裕があれば、是非行くべき!です。


イスタンブール