ベルリン

caltec2006-09-20



ベルリンの滞在3日目。今日は月曜日なので、美術館や博物館の多くが休みの日。今日開館している美術館が市の中央に比較的固まっているので、今日はこの地域を中心に散策する予定。とりあえず、CheckPoint Charlie と ユダヤ博物館という、ちょっとヘビーな場所へ訪れる予定にした。


【 行程 】
ホテル →(Uバーン)→ Checkpoint Charlie →→ Museum Haus am Checkpoint Charlie →ユダヤ博物館


Checkpoint Charlie へ
Uバーン(地下鉄)Kochstr.を出るとすぐにCheckpoint Charlie。今見ると、何のことはない通りなのだが、東西冷戦時には、ここにベルリンの壁があり、西ベルリンから東ベルリンへの国境検問所(Checkpoint)だったところが、このCheckpoint Charlieだ。道の真ん中に当時のチェックポイントの跡が残っていて、すぐ前に制服を来た兵隊?が星条旗を持って立っている。観光客がCheckpointの写真を撮るときは脇に退くんだけど、お金を払うと一緒に写真を取ってくれるみたい。


この近辺に来ると人だかりが出来ているエリアがあるので、それがCheckpoint Charlieであるという印。個人的には「まあ、そういう歴史的な場所なんだな」という認識程度で終わる場所、という印象。 今は十字路前の通りの真ん中にプレハブ小屋がポツンと建っているだけだからなあ。。。 当時は物々しかったんだろうけど。 それだけ今が平和になったということなんだろう。