ベルリン旅行

caltec2006-09-16



【 行程 】
成田 →→フランクフルト空港 →→ ベルリン空港 →→ ホテル →→ 街を散策 →→ ホテル


ベルリン旅行の初日。前から一度乗ってみたかったルフトハンザでベルリンまで移動(途中、フランクフルトでトランジット)。さて、期待していたルフトハンザですが、エコノミーの座席が狭かった。B747-400で行ったのですが、座席はANAの国内線と同じ配置で3-4-3。欧州系のメリットがないかも。オーストリアSASで乗ったAirbus(A340)の方が座席は広い気がします。


内装はグレーを基調に黄色のラインが入っていて、センスの良さを感じけど、機内食はあまりおいしいとは言えず、用意になぜかいつも手間取っていることもあって(お絞りが出てきてから、ミールが運ばれるまですごく時間がかかる)、今回利用したルフトハンザにはあまりいい印象は持てなかった。


フランクフルト空港は、なんとなくゴチャゴチャしている印象で、去年のスタイリッシュなコペンハーゲン空港とは対照的。ドイツもデザインの国なはずなんだけどなあ。。 フランクフルト〜ベルリンの1時間のフライトで降り立ったベルリンのティーゲル空港は、円形の形をしていて、チェックインカウンターと搭乗口が直結している形。まあ、機能的でいいなあ、と思ったけど、ちょっとローカル線の空港っぽい印象は否めないなあ。


ホテルにチェックインした後、急いでスーパーに向かって必要品(水、歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプーなど)を買い込む。明日は日曜日のため、ほとんどのお店が閉まってしまうのと、平日でも20時までしかお店がオープンしていないため。去年行ったベルギーも同じで、日曜日はお店お休みだったしね。しっかりと休むところは休むというのは、先進国ならではなのかな。たしかドイツって、平均労働時間が短い国だったような。。。


なんかバタバタしながら一日目は終了してしまった。


@ベルリン