台湾

caltec2005-06-10



さて、今年の海外第二弾、台湾旅行に出かけた。

昨年の7月以来、一年弱ぶりの台湾訪問。ただ前回とは違うのは、今回の台湾旅行は自分の自由になる個人旅行ではなく、両親を招待した旅行であり、ガイド役に徹するということか。。。(いやあ、いかにストレスがたまるものかは、実際に行ってみるまでわからなかった)


【一日目:朝】

成田 →台北空港


旅行メンバーは、両親と妹夫婦&自分の計5名。まあ、いろいろありそうな旅行は朝7:30の成田空港から始まった。成田エクスプレス、京成スカイライナーともに朝一の便に乗っても成田に着くのは7:30。いやあ、早い早い。でも空港に着くと僕を除く一向4名は既に到着している。聞けば何でも6:00には到着していたとのこと。初めての海外旅行である両親はとても興奮していたらしく、4:30の集合時間には、戸外に出て、交差点のところで妹夫婦を待っていたそうだ。なんか遠足にワクワクする小学生みたいだな。。。


搭乗手続き、出国手続きを済ませ、航空機に乗り込む。行きはAll Nipponの便。やはり日系だけあってエコノミーの座席幅は狭いのですが(日系はこれが一番嫌だね)、皆気にしていないようだった。
「ここは飛行機の翼の上だな」とはしゃぐ父と、「揺れたらどうしよう」と不安がる妹と、ビデオコントローラーのことや座席料金の事をしつこく聞いてくる母、そして着席するなりすぐに寝てしまった妹の旦那。。。うーむ、これからの旅行大丈夫であろうか?


しかし、ANAは機内販売充実してる!国内線でも良いと思ったけど、国際線はさらに良い!品数も多いし、扱っている商品がそそられるものが多い。


成田〜台北間は3時間弱。機内食を食べるとアッと今に台北に着きます。台風が進路を東に取った事もあり、心配したほどの揺れは無く、、、妹は一安心といったところでしょうか?
機内では絶対に寝られないcaltec、(今更ながら)「オペラ座の怪人」を堪能してこれからの旅行の英気を養っているのでした。


@台湾