ディズニーワールド

caltec2004-12-06



【 本日の行程 】
成田空港 →→ シカゴ・オヘア空港→ オーランド空港 →→ ホテル →ダウンタウン・ディズニー →→ ホテル


9.11以降、初のアメリカ入国。指紋と顔写真を取られる。しかし、これが義務付けられたことによって、入国審査時間、ものすごく長くなりましたね。今までは日本人観光客だとすんなり通れて、「合衆国入国にビザが必要な国の人々は大変だなあ」とひとごとのように思っていたものですが・・・


さて、久々に訪れたアメリカですが、いつ訪れても僕のイメージの中にあるアメリカであり続けているのがこの国の良いところかなあ。アジアの国に行くと(経済成長のため)数年の間に変貌してたりしてビックリすることが多いけど、それがあまりないのがアメリカの良さな気がします。そして、そんな変わらぬアメリカを訪れるたびに昔の自分(夢と希望に燃えていた若き日の自分?)をどこかで思い出して、身が引き締まる思いをします。自分にとっての原点がアメリカって国なんだなあ、きっと。


今日は、成田→シカゴ→オーランドという行程。今回はキャリーバックを引いての移動だからか、飛行機のトラップとか、空港のモノレールとか、いたるところでバリアフリーを実感! やっぱりこういうところは先進国だよなあ。。アメリカは車椅子の人も日本より多いし。どこかガサツで武骨な作りの多いアメリカの建築ですが、考慮すべきところは考慮されているのが面白いですね。


オーランドは全然暑くて半袖でもいいくらい。明日からはウォルト・ディズニー・ワールド探検が始まります。


★悲しいときー(いつもここから、風に)★
「前日に買った最新鋭のデジカメを家に忘れことに、成田空港で気づいたときー!」
「前日に買った最新鋭のデジカメを家に忘れことに、成田空港で気づいたときー!」
・・・・・ なんてオマヌケなんざましょ。(実話なところが怖いですが。そうです、今回の旅行時のことです。)